VOICE先輩たちの声
総合広告販売課
インタビュー
総合広告販売課の豊倉さんと総合広告運用課の平田さんににお話しを伺いました。
広告販売及び広告運用の中心的な存在として 現場を支えてくれています。。
豊倉 宏樹 総合広告販売課 シニアディレクター
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Q プロフィールを教えてください
A 1989年3月7日
血液型:O型
趣味:子供とお出かけ
出身:埼玉県Q 入社の決め手はなんですか
A 幅広い業界に対して営業できる商材の魅力
面接の際の人柄の良さQ 社内の雰囲気を教えてください
A 落ち着いて自分の仕事に集中できる環境でもあり、笑いも良く起きる職場だと思います。
打合せもオンラインで完結できるので外出ばかりで社内でのコミュニケーションが取れないということは無いと思います。Q 入社前と入社後のギャップはありましたか
A 特にありません。
細かく教えてもらえる環境ですが、基本的に自分からキャッチアップをしていく意識は必要かもしれません。Q どんな仕事を任されていますか
A 営業として新規クライアントへ自社の広告枠の販売を行っています。
インサイドセールスから既存対応まで一気通貫で行っています。
責任と裁量をもって活動できます。Q チームメンバーに関して教えてください
A 年齢だけでなく中身も大人な方が多いです。
また相談事にも親身になって聞いてくれるのでいつも助けられています。Q 新しく入る方へのアドバイスをお願いします
A 私は広告経験がゼロから始めているので同じ状況の方でも活躍できる環境があります。
覚えることも多いと思いますが全員でサポートする体制は整っているので飛び込んできてもらえると嬉しいです!
総合広告運用課
インタビュー
平田 菜々子 総合広告運用課 リーダー
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Q プロフィールを教えてください
A 1987年3月23日
血液型:B型
趣味:YOUTUBE鑑賞
出身:東京都Q 入社の決め手はなんですか
A 元々広告運用業務に興味があったここと、当時の面接官(現在の上司ではありますが)面接でお話していて緊張より話をしていて楽しかったので、この会社なら一から新しいことにチャレンジできると思えたこと。Q 社内の雰囲気を教えてください
A 先輩が優しくわからないことなども丁寧に教えてくれて、居心地が良い雰囲気だと思います。Q 入社前と入社後のギャップはありましたか
A 面接時に運用課の業務内容や1ヶ月の大体の動きスケジュール等も説明してくれていたので、特にギャップは感じませんでした。Q どんな仕事を任されていますか
A DSP広告、自社媒体内広告枠の運用
▼配信設定
デザイン提案まで行ない完成したバナーを、配信に備えてシステム上で設定。配信するタイミングや頻度、ターゲットなど、より効果が期待できそうな配信方法の案があれば、営業と相談しながら進めています。
▼効果分析・運用
配信はシステムが自動で行なうので、毎日効果レポートを確認します。DSP広告は、届けたい人の数や見込める効果によって、入札形式で配信単価が決定する仕組み。1日あたりの予算に対して、どの程度の配信単価がかかっていて、どれだけの効果につながっているのかを確認し、日々調整を行ないます。
▼クライアントフォロー
自分が担当するクライアントと直接やり取りを行い、広告効果について状況を伺います。効果が出ている場合には、さらにその効果を高めるための提案を実施。もし効果が出ていない場合には、原因を突き止め、改善提案を行ないます。Q チームメンバーに関して教えてください
A 総合広告販売課、運用課、それぞれ4名、計8名のチームで年齢層は20代前半から40代後半、男女比は5対5となります。
仕事の話で意見がぶつかる時はあっても、皆お互いを思いやる気持ちを常に持っているので、雰囲気が悪くなることもなく、のびのびと仕事ができますし、それぞれが黙々と集中して作業している時間とちょっとした雑談をする時間のメリハリがしっかりしているので、仕事がしやすいかなと思います。Q 新しく入る方へのアドバイスをお願いします
A 広告運用は、一番に成果を求められる仕事なので、思うように成果が出せず、苦しく感じる時もありますが、その分成果が出た時にそれまでの苦労を全て忘れてしまうほど達成感ややりがいを感じることができると思います。
未経験の方も経験者の方も丁寧に教えますので安心してまずは応募してもらえたら嬉しいです。